ポピヨ丼

やあやあ 色々書いていくよ

※ネタバレララバイ

ワンピースFilmRED が、家のちかくの

映画館で上映されてたので

タイ語字幕日本語音声で鑑賞してきた

 

タイの映画館は安い 

一回400円ぐらいで見れる

 

お昼12時の回だったからか

場所が西洋人おじいちゃんばっかりのパタヤ

見たからか

お客さんは5人ぐらい

 

 

スクリーンの大きさとか

音響がしょぼいので、

本来の1/3ぐらいの映画体験になって

しまってることを踏まえても

 

うーん

って感想になってしまった

 

なんか、色々動機に納得できない

 

あらすじ簡単にいうと

 

とある孤児(赤ちゃん)ウタが

いい海賊にひろわれ

そこで海賊に娘のように育てられて

成長して7~9歳ぐらいになって

ある日、たどり着いた音楽の都で

ウタが大好きな歌を披露していたら

意識をうしない

自分の持っていた能力が暴走

 

なんとか海賊がウタの暴走を止めたけど

すでに、都は壊滅

 

ウタは海賊と都の王を

除いたすべての人々を殺してしまう

 

意識をもどしたウタが、 自分のせいで

都が滅んだと気づいたら可愛そうだと

思った海賊は、王に全部俺達がやったことに

して欲しいと伝え

 

意識を失っている幼いウタ一人

島に残して

 

なんも言わずに立ち去る

 

意識をもどしたウタは

わけもわからず、泣き叫び 

街を破壊し

自分を置いていった海賊(家族)を

うらみ

 

自分の能力をつかって

世界中の人々を眠らせ

だれも苦しまない夢の世界を

つくろうとする

 

って話

 

 

海賊は、意識失っているウタと一緒に

出向して、街が滅んだとかそんなこと

とりあえず隠しておけばいいのに

 

ウタが、海賊をうらんで

殺しに行くとか

真相を突き止めにたびに出るとか

なるわかるけど

理想郷をつくるのは

ちょっと飛びすぎてる気がする

 

とかそんなことを

思ってしまった

 

至るところでワンピース映画が

絶賛されてるので

期待値があがりすぎたせいか

 

やっぱり微妙やった

 

adoの曲は

すごい良かった

 

とくに、

風のゆくえ

のMVがめっちゃいい

 

大切な人を失って

めっちゃくちゃ泣いたはずなのに

あえて泣いてるシーンがなくて

感動ポルノになってないし

 

風とか水とか花とか

何気ないマグカップとか

カーテンとか

 

意思をもってないものを

通じて感情を揺さぶってくる演出もめっちゃいい

 

 

mvみたいな

映画やったら良かったなー

 

ほんでもそうしたら

ルフィとか邪魔になってくるなー

 

とかそんなことを考えながら

コーヒーのんで今日もしころう

 

ほな