ポピヨ丼

やあやあ 色々書いていくよ

テキトーすぎてくさ

やっとタイの運転免許取得できた

 

朝9時半頃に

タクシーでパタヤ陸軍局へ

 

うちのコンドミニアムからは

タクシーで15分ぐらい

 

タク代350バーツ

 

最初ボルトっていうアプリで

廃車したら150バーツやったけど

ボルトのドライバーに

150バーツは無理っていわれた

 

どういうこと?

 

アプリで呼んだのに

安いから断られるって

意味不明すぎたけど

 

結構急だったので

交渉するのやめて

普通に止まってるタクシーに乗り込んた  

 

それで350バーツ

 

高いけどしやーない

 

 

9時15分ぐらいに

陸軍局到着

 

 

テントの所で待ってたら

受付の人に札渡されて

2階に行くように言われる

 

どこの2階やねん

 

 

みんなテキトー過ぎて

ファランたちもみんな

あたふたしながら苦笑い

 

とりあえずネットで調べたから

なんとなく理解してたので

それっぽい建物の二階へ

 

ほんで2階について

免許証取得料金払う列があったから

なんとなく並んでると

 

スタッフの人に、

この部屋に入れって

言われた

 

交通ルールとかのビデオ

が流れてる部屋

 

 

すでにファラン20人ぐらいが

ビデオみてた

 

部屋に入って

椅子座って

 

タイ語音声英語字幕の

動画をみる

 

めっちゃ長い

 

全部の標識の説明しはる

 

赤信号は止まりましょう

とか説明しはる

 

約1時間半ぐらい

 

きつすぎた

 

動画の途中で

部屋からでる人もちらちらおるし

意味わからん

 

おれも出ようとしたら

ちょっと待っててって

スタッフにいわれ

 

10分ぐらい待たされた

 

ほんで

ようやく次が適正テスト

 

ネットによると

適正テストは3つあるらしい

・ブレーキを適切なタイミングで踏めるか

・奥行きの距離感つかめてるか

・色を識別できるか

 

俺と一緒に適正テストの

部屋に呼ばれたのは3人

 

フランス人ぽいマダム

60歳ぐらいの白人老人

と俺

 

最初は

色識別テスト

 

赤、緑、黄

のライトがランダムに光って

光った色を英語で言うだけ

 

レッドとかグリーンとか

 

最初はマダム

 

おいおいウソやろ

って思うぐらい間違えてた

 

見たまんま言うたらええのに

グリーンをイエローって言ったり…

 

まじか、、

 

これ絶対あかんやろ

って思ったけどなぜか合格

 

次は、白人老人

ほぼ全問不正解やった

 

笑けるぐらい間違ってる

 

スタッフさんもマジか

みたいな顔してた

 

 

白人爺さんメガネかけて

再度チャレンジ

 

それでも正解率65%ぐらいやのに

合格

 

次俺

見たまんまを言えばいいので

即答で100%正解

これ殆どの人は全問正解すると思う

 

次のテストは

この人ら絶対合格せんやろ

って思ってたら

 

色識別テストのみで

適性テスト終了

 

ええええ

 

3人共合格

 

タイ怖

 

赤信号を青って言ってた爺さんが

免許取得できるんですタイは

 

 

そのあと、

205バーツの手数料はらって

写真撮って無事免許取得

 

帰りは

ボルト呼んで

150バーツで帰れた

 

それがうれしくて

ボルトの運転手さんに

20バーツチップあげた

 

朝のタクシークソやわ

ぼったくり

 

タイきたときは

基本移動はボルトを使うか

あるいはタクシーを捕まえても

言い値の2/3ぐらいまで

値切りに値切って

無理ならメンチきって去る

承諾してくれら気持ちチップを

あげましょう

 

 

 

 

そんなわけで早速来週

サメット島までみんなと

ドライブしてきます

 

めっちゃ安全運転でいこう

 

 

最近、旅行いきたーてしやーない

ヨーロッパいきたい

キャンプしたい焚き火したい

イカとコラボしたxiaomi 12s ultra欲しい

 

ほな