ポピヨ丼

やあやあ 色々書いていくよ

海外移住のええとこわるいとこ

とあるyoutuberが

海外移住のデメリットを聞かれてて

特に思いつかない

って言ってたので

ほんとかなって思って

自分もタイ移住のデメリットを

思考してみた

 

 

 

タイに関係なく

日本以外に住むとおきる

デメリットを思いつくかぎり

メモっておく

 

①日本の友達に会えない

(忘年会とかに参加できない)

 

アマゾンプライム、ディズニープラス、

フールーとかの日本語コンテンツが見れない

(あらゆるVPN対策を各社が更新しまくってて

一ヶ月前まで使えたVPNが急に使えなくなったりする。ちなみにTverはザルなので使える)

 

③音声電話認証ができない

(現地でスマホを変えて、SMBC認証アプリを

インストール&登録するさいに

日本の電話番号で音声を聞き取らないといけない。これが海外にいると失敗してできない。つまり自分の三井住友銀行口座から登録先以外の口座へ送金できない)

 

④アマゾン即日便、翌日便ができない

(タイにはラザダっていう通販サイトがあるけど

ホスピタリティ最悪で、レビューがまったく当てにならない。当然、翌日便とかない。ラザダ使わない方がいいよって現地の郵便局の人に言われたぐらい)

 

⑤あらゆる日本の機関の紙の通知書が実家に

届くので、親との意思疎通ができなかったら

支払い滞ったりする

(親に、納付をお願いしてだけど納付忘れてる場合がある、、焦る)

 

⑥日本の電話番号を持っていて

物理simを使っている場合、キャリアを

変更できない

(0円楽天モバイルが有料になったので、povoに変更したいけど、物理SIMなのでSIM返品と受取ができない、、)

 

⑦あたらしく日本のクレジットカード、銀行、仮想通貨口座を登録できない

 

とりあえずコレぐらいかな

 

逆に言うと、 タイに関しては

これ以外で

住んでて困ることはほぼないかも

 

思い出せないだけかもしれんけど

 

健康保険とか大丈夫か?

って親に言われたことあったけど

 

月1万5千円ぐらいで

年間600万円ぐらい保証してくれる

やつあるし

もっと安いのもあるし

 

歯医者は保険適用外やけど

普通に安いし

 

保険入らなくても、

風邪とかコロナなら

医者いかんと薬局で処方箋なしで

強力な薬が格安で手に入るし

箱で買えたりするしで

なんの問題もない気がする

 

 

 

というわけで

今日の昼飯

 


f:id:shibcorgi:20220818154343j:image


f:id:shibcorgi:20220818154353j:image

 

アーモンドクロワッサンと

サーモンと卵を固めたやつ

 

ここは高い

これとコーヒーで

2000円ぐらいした

 

夜は350円の

タイ風ガーリックお粥にします

 

体調もだいぶ戻ったし

筋トレスタートしよかな

 

それでは