ポピヨ丼

やあやあ 色々書いていくよ

2022年6月13日、パタヤで日本の運転免許証をタイの運転免許証に変更する方法

現地在住の日本人が

日本人観光客や出張でやってきた日本人会社員に

対して、ぼったくるのは

まーあたりまえっちゃ当たり前  

 

特にタイ在住の日本人は

タイ語はもちろん英語も

そないな人がおおいので

ボリボリ放題っぽい

 

携帯料金なんてまさに

 

在タイ日本人向けのキャリア

月3800円

 

とか書いてるサイトあったけど

 

月500円でほぼネット使いたい放題(月100GB)

ほほ電話し放題のsimが普通に売ってる

 

 

まーそんな感じで、

日本の運転免許証からタイの運転免許証に

切り替えるのに、業者にお願いすると

5000バーツかかるので

自力でやることにした

 

 

パタヤ在住の日本人なら

まず、バンコク日本大使館

在留届提出済み証明と

(インターネットで先に在留届を

申請する必要あり)

日本の免許証の翻訳をもらいに

いかないといけない

 

 

これは代行ないので

どっちにしろ自力で

 

料金は、どちらも600バーツぐらい

2つで1200バーツ

 

しかもこれ

大使館で直接申請してから

実際に書類を受け取るまで24時間以上かかる

 

ので、必然的に

大使館へ2回行く必要があり

パタヤからなら

バス往復240バーツ×2

必要

 

片道2:30かかるので

めっちゃしんどい

 

あとは、クリニックに

いって運転免許証ようの健康診断書

をもらう

 

これは500 バーツ  

 

クリニックはどこでも良くて

バンコクなら日本語対応のところもある

 

ここまでで

2180バーツかかってる

 

 

こっからが

代行に頼むかどうか

 

オールパタヤっていう

代行業者に頼めば

5000バーツでのこり全部の手続きを

アテンドしてくれる

 

タイランドエリートビザを

持ってる人は、タイランドエリートに

お願いすれば2000バーツでアテンドして

くれる

けど、バンコクに行く必要あり

 

 

手順としては

タイ国内にある陸軍局

(どこでもおっけ)

に行って、上記で得た書類を

受付にみせて、

実際に試験をうける日を予約する

試験といっても簡単なテストなので

心配する必要は無いみたい

 

 

というわけで

2022年6月13日月曜の今日

パタヤから一番ちかいバンラムン陸軍局に

朝9時頃にタクシーでいった

パタヤビーチから車で20分ぐらい

300バーツ〜400バーツかかる

 

foreignerと書いてある

特設テントみたいなところにいる

スタッフさんに受付番号の札をもらって

椅子にすわって呼ばれるまでまつ


f:id:shibcorgi:20220613140219j:image

 

この札をもらうのに

めっちゃ苦戦した

 

てっきり発券機とか

看板とかあるのかと思ったら

なんにもなくて  

 

どこで札がもらえるのかわからない

 

女の外国人に

どうしたらいいの?

って聞かれたけど

俺もわからん、、

 

しばらくフラフラしたあと

椅子にすわってる

おっちゃん西洋人に

その札どこで手に入れた?

って聞いてみたら

受付に聞いてくれ

って言われる

 

けどその受付って

番号札を持ってる人が呼ばれて

いく受付なので

 

番号札をもらえる受付とは

また別ちゃうの?

 

 

 

受付の人は当然

番号札を持ってる人を呼び出して

順番に対応しているので

声をかける隙間がない

 

 

まじでこれどうすんの?

って思ってたら

 

もう一人受付の人がやってきた

 

すかさず、番号札くれ!

って声掛けた

 

到着して10分ぐらいかかって

やっとゲット

 

 

そっから、番号呼ばれるまで

しばらく近くの椅子にすわって待つ

 

20分ぐらいまって

呼ばれた

 

書類を確認されて、 

追加で必要な書類

(パスポートの別ページのコピー、運転免許証原本の裏表コピー)を言われ、

名前と電話番号を記入して

テスト日を予約

 

 

7月4日の9時半 

 

だいぶ先や。

予約券みたいなのを

もらって今日は終了

 

料金はらってないので

次回払うことになると思う

たしか発行料500 バーツぐらい

 

なので、

陸軍局までのタクシー往復600バーツ×2

免許証発行料500 バーツ

パタヤから大使館までの

往復バス240バーツ×2

在留届提出済証明600バーツ

運転免許証翻訳600バーツ

健康診断書500バーツ

 

トータル、3640バーツ

自力でやってこれか

 

オールパタヤに頼んだら

8040バーツ

 

どっちにしろ

たかい

 

 

まーでもなんとか

手に入れられそうでよかった

 

 

帰りにカフェいって


f:id:shibcorgi:20220613142340j:image


f:id:shibcorgi:20220613142352j:image


f:id:shibcorgi:20220613142403j:image

 

さて、

プールにでもつかってまったりしよ

 

ほな